小説サイトを始めました!こちらのブログでは、更新情報や日々のあれこれを書きたいと思ってます^^
TRACKBACK : -  *  COMMENT : -  *  Edit  *  --/--/-- - -- -  --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/17 - Wed -  22:37
分食について
分食とは、「食事を分ける」ことです。

では、なぜ食事を分けるのか?

胃を全摘してしまうと、食べ物が一気に腸にいってしまい、消化が大変なので、あまり量が食べられません。

そこで、1回の食事を補うために分食をするんです。

では分食ではなにを食べたらよいのか?
基本的に、栄養分があって、消化のいいもの(脂っこくない、繊維質ではないなど)

病院で出された分食のものは・・・・・・

・森永のマリーのクッキー1袋(3枚入り)
(これは退院してからも食べています。持ち運びもいいので重宝します)

・カステラ
(あまり甘くないシンプルなものが出されました。)
ちなみに、私は甘いものが好きなので、退院後、福砂屋のカステラを食べていました。キューブ型で小さい2切れ入りで1切れずつ分食にしていました。手頃な値段で美味しさもあって、私のオススメです。

・ボーロ
(保存がきくのでオススメです)

・バナナ1本
(バナナ自体は好きなのですが・・・・・・1本なんて、とても無理!!!お菓子とかの分食より栄養的には良いのかもしれませんが私には厳しかったです。)

・ヨーグルト1カップ
(意外に1カップが多くて、家では半分の量にしていますが、栄養的にもよく、オススメです。外には持っていけないけどね)

・あんず(缶詰)
(果物だけど、、、、繊維が多いからどうなのかな~と思いました)

・プリン
(病院のはゼリーみたいな、ぷっちんプリン系のプリンだった。退院後は乳脂肪分が多すぎないような卵系のプリンを食べています。卵なので栄養価も高くオススメです。ただ、つるっとのど越しがいいので、一気に食べないようにご注意)



・・・・とまあ、こんな感じです。
こういうものに、プラスして、牛乳やジョアやヤクルトを一緒に出されていました。
飲み物も栄養価の高いものにしているんですね。


ちなみに、私が退院後分食しているものは、これ以外に、

すあま、クッキー(ミルク)、チョコレート、おだんご(1本は無理ですよ)とかですかね?
もちろん、退院後徐々に、チョコレートって感じなので最初は病院で出されたようなものの方がいいと思います。

あと、朝ご飯の残りのパンやお昼ご飯の残りを3時に食べたりもしました
どうしても、分食っていうと甘いものばかりになってしまうので、食事の残りでも良いと思います。


持ち運びに便利な分食
・マリーのビスケットなどの個包装のクッキー
・ダースのチョコレート
箱に入っているので食べやすい。
・キットカット
チョコレートがあるとやっぱり食べた感じがするので、私はスキ。でも、夏は溶けるからな~。。。。
・イギリスのウォーカーのクッキーシリーズ
今、ミニパックが出ているんですよね!これ、オススメですよ!
・カロリーメイトやウィダインゼリー
私はまだ食べていませんが病院からオススメされました。カロリーメイトはたしかに良さそうと思って買いました。

こんなかんじですかね?小さいオニギリもいいとか言われましたが、私はご飯があまり好きではないのでここでは却下(笑)
また、何かあったら書きますね(^^)
もし、なにか良いものがあったら教えてください!
CATEGORY : 胃の全摘日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/17 - Wed -  21:59
胃を全摘して(手術~術後5日目)
胃を全摘して、退院して、約2週間が経ちました。
これは私の記録として、そして、何か役に立てればいいなと思って書きます。

手術日
午前中手術だったので、手術終わってそのままICUへ運ばれました。ちなみに開腹手術で20cmぐらい切りました。
麻酔から覚め、家族に「大丈夫?」と心配される中、第一声は「トイレに行きたいでした。
麻酔されてるときに尿の管を入れてもらっているので、漏れる心配はないのですが、その時はどうしてもトイレに行きたくて、、、、。
トイレに行きたいのに絶対に行けないのは地獄でした。

そしてここからが地獄!!!!
とにかくお腹が痛い!!!!(傷が)
痛すぎて、寝返りは打てません。
痛み止めは点滴で腕と背中から入れてもらっていたのですが、それでも痛い。泣きそうだった。
医療用麻薬が入っている痛み止めで少し意識がぼんやりしているうちに、少し寝たらトイレに行きたい病は治りました。
熱もあり、暑かった!


術後1日目
前の日からなのですが、、、、ICUには、ケータイもTVも本もありません。
お腹の傷がとにかく痛い。しかし、なにもやれることがない。寝返りも打てないので腰が痛い。でも、寝ることしかできない
時計を見て「早く時間よ過ぎて・・・」と念じていました。
辛い時間がながーくながーく感じるという本当に悪夢のような時間でした

そんなにつらいのに、看護婦さんに「歩いてみましょう」と言われ、



激痛!!!!!!

体重計に乗るための一歩で限界でした。本当に辛かった~!!!

術後2日目
一般病棟に移れました!!
でも、まだ痛みは続く。。。。前、2日を100パーセントの痛みとするなら70パーセントぐらいにはなる。
お水をゆっくりだったら少しだけ飲んでいいと言われる。
少しだけ看護師さんについてもらって歩けるようになるが、かなり辛い。まず、立ち上がるのが辛い。腹筋を使わず足の力で立とうとするのがポイント

術後3,4日目
若干記憶があいまいですが・・・
流動食が食べられるようになる。スープのようなものやペースト状の物ですね。
熱も下がり、痛み止めも少し減らし、尿の管もはずし、寝返りも頑張れば打てるようになり少し安定。

しかし、まさか、、、、、、

ここにきて激痛!!!!!

急いで痛み止めを入れてもらって30分ぐらいしたら落ち着きましたが、超辛かった!!
たぶん、痛み止め減らしたからかな~・・・・・と思ってる。

この痛みは別として、大体、痛みレベルは50パーセントぐらいに落ち着いてくる。

術後5,6日目
ペースト状のものからすこし固形らしきものも食べられるようになる。もちろん胃に優しい肉じゃが系ですね。
おかゆも、粒のあるものになる。たしか、この辺から退院するまで同じような食事。なのでカステラやチキンなどの固形ものも大丈夫になります。
分食をします
胃がないので一気に食べるとお腹を壊してしまうので食事を少しずつに分けます。1日6食生活の始まり。

分食についてはまた書きますね!!!
CATEGORY : 胃の全摘日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/08 - Mon -  21:58
とりあえず、良かった!
今日、病院に行ってきました。

この前の手術の検査結果が出たので・・・・・・

結果から言うと、、、

癌じゃなかった

そして、

良性の腫瘍だった


バンザーイ!!!!!!


すごく珍しい病気だったみたい。。。。
不幸中の幸いとはこのことね。


胃を全摘してしまったので、なにかとこれからも大変ですが、乗り越えて見せます!!!!
頑張るぞ!!!!!!
CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/03 - Wed -  15:15
一応、お知らせです。
すごーく久しぶりのブログですが、、、、、


これには、わけがあるんです!!!!!


ずーっと、家を空けなければならず、パソコンが開けなかったんです


もう少し、詳しく言うとですね、、、、


入院してました


もう、ビックリしましたよ!!!

詳しくはあんまり言えないのですが、本当に、突然で!!!!!!

ちなみに、入院だけじゃなく手術もしてました




でも、今は元気になったつもりなので大丈夫!!!
仕事も休んでしまっていますが、しっかり休んでいって、また少し元気になったら小説なども頑張ろうと思います!!!



CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/04/26 - Sun -  21:02
きゃ~全然更新が出来ていない~!!!!


なんだか、春はいろんなことが始まって忙しいですね!!(言い訳www)

まりあは、ちょっと・・・・・・新しい事にチャレンジします!!!詳しくは言えないのですが、それで、いま、なんとなく心の中がもやもや、ざわざわしてる感じ・・・・。

挑戦するのはいいけど、今の自分のスタンスを崩さずに、、、っていうのはなかなか難しい。
絶対に仕事に影響があってはいけないことだし。。。自分のやりたいことと、仕事を両立させるのって難しいですね!
でも、仕事もやりたかったことの一つで、自分に合ってる・・・・・とは言えないまでも、全く合わないっていう職業じゃない、いや、どちらかというと合ってる、と信じてるので、、、、、、。
とにかく、やりたいことをやってるってことだよね!!!!

自分に自信をもちたい・・・。


な~んて、ちょっと弱気のまりあですが・・・・・・・仕事も、やりたいことも、もちろんHPも頑張りたいです!!!
CATEGORY : 未分類
プロフィール

♪♪まりあ♪♪

Author:♪♪まりあ♪♪
まりあのブログへようこそ!
小説サイト作り始めました!見て頂けたらとても嬉しいです!よろしくお願いいたします

こちらでGO!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
